【剣盾シングルS35使用構築】参刀龍キュレネクザシアン【最終491位(R1817)】

サムネイル用

 

【はじめに】

初めまして、シンゲンと申します。

剣盾最後のランクマッチシーズン35お疲れ様でした!

自身初めての3桁前半フィニッシュ&最後のランクマだったので記事を書きました!

三刀流を謳っていますがワンピースで一番好きなキャラはゾロではなくローです。

(以下常体)

 

 

【結果】

TN Neutral / こんばんX 最終491位(R1817)

TN シンゲン / ルルーシュ 最終4桁

 

【レンタルパーティ】

 

【構築作成経緯】

色々な構築に触っていくうちにPokémon-Icon 646a.pngPokémon-Icon 800a.pngのサイクルが手になじんだので軸として採用。

このままでは相手のイベルタルに大きな好きを見せるので伝説最強ポケモンPokémon-Icon 888a.pngを、黒バドの通りがかなり良いため最強のダイマアタッカーのPokémon-Icon 717.pngを採用。

ホウオウ絡みに弱くなってしまう+使ってみたかったポケモンとしてPokémon-Icon 718.png

原案では最後の枠はPokémon-Icon 898b.pngとなっていたが、初手のイベルタルディアルガダイマが立ち回りにくかったため、最終日の夜にPokémon-Icon 445.pngを投入したところ、アタッカームゲンダイナにも強く出ることができたため最後の一枠に上手くはまっていってくれた。

構築名は三体のドラゴンタイプがいることと、なんとなくゾロの三刀流をかけた参刀龍とした。

 

【コンセプト】

 

【個体紹介】

Zacian (König des Schwertes)

ザシアン@くちたけん

性格 : いじっぱり

特性 : ふとうのけん

実数値 : 191(188)-242(236↑)-135--135-179(84)

技構成 : きょじゅうざん / ワイルドボルト / インファイト / でんこうせっか

S-準速マーシャドー+2

残りHA

 

最強の犬。

火力に多く努力値を割くことで突破できる範囲を広くした。

またダイジェットエースに対しては、後述する日ネクのトリルと合わせることで対処していたためSにはそこまで振らずにすることが可能だった。

ワイルドボルトインファイトを採用することで、増加していたホウオウ絡みに対して強く出ることができたのもgood。

今までの環境ではメタられすぎていて上手く使いこなせなかったが、最後の最後でこのポケモンへの理解が進み改めて最強のポケモンだと認知できた。

 

 

Yveltal

イベルタル@いのちのたま

性格 : いじっぱり

特性 : ダークオーラ

実数値 : 201-201(252↑)-116(4)--118-151(252)

技構成 イカサマ / ゴッドバード / はがねのつばさ / ふいうち

ASぶっぱ

B-あまり

 

最強のダイマアタッカー。

シーズンを通して物理、特殊両方使っていたが感覚として物理の方が使いやすかったため物理で採用。

ゴッドバードにすることでダイジェットの火力を底上げし撃ち合いを有利に進めることができた。ふいうちを搭載することでダイマの撃ち合いで負けそうなときには一回引いてから殴ることが可能だった。

ただ、ダイマしていないと飛行技を基本的には使えないのでダイマが無い状態でイベルタルと対面すると終わる。

 

 

Necrozma (Abendmähne)

ネクロズマ(たそがれのたてがみ)@ゴツゴツメット

性格 : わんぱく

特性 : プリズムアーマー

実数値 : 204(252)-177-196(252↑)--130(4)-97

技構成 : メテオドライブ / じしん / つきのひかり / トリックルーム

HBぶっぱ

D-あまり

 

最強の物理受けであり今回の軸①。

主に初手に出すWキュレムの引き先。

トリックルームという技が本当に強く裏に置くWキュレムが上を取れるようになったり、ダイジェットした相手のアタッカーにザシアンが上からきょじゅうざんを打てたり、ザシアンに対してイベルタルが上から行動できたりと構築とかなりシナジーがある技構成だった。

電磁波に頼るのは †強者の翼ではない†

 

 

Weißes Kyurem

ホワイトキュレム@とつげきチョッキ

性格 : ひかえめ

特性 : ターボブレイズ

実数値 : 232(252)--111(4)-231(156↑)-131(84)-117(12)

技構成 : れいとうビーム / だいちのちから / シャドーボール / フリーズドライ

HD-202眼鏡カイオーガの雨潮吹き高乱数2耐え(1.2%)

C-199-137までのザシアンをゴツメ+ダイアースで確定

S-同族意識

B-あまり

 

最強の特殊アタッカーで今回の軸②でドラゴン一匹目。

ほぼ100%初手に出す対カイオーガ最強ポケモン

最終日付近は裏からくるザシアンを幾度となく凍らせてきたが、溶けたときのことを考えるとネクロにしか引けなかった。多くの特殊ポケモンと撃ち合うことができ、技範囲も優秀だった。トリル下でゴツメで削れたザシアンにダイアースを打つことで裏に特殊しかいない場合にEasy Winをもぎ取ることができる。

電磁波を打たれるのは主にこのポケモンだがほぼ動いてくれた神。

人にされて嫌なことは人にしてはいけないのを具現化したドラゴン。

言わずもがな有限サイクルのチョッキポケモンは体力管理が最も大切なので注意。

 

 

Zelle von Zygarde

ジガルデ(50%→パーフェクト)@たべのこし

性格 : ようき

特性 : スワームチェンジ

実数値 : 205(172)-130(76)-143(12)--116(4)-160(244↑)

技構成 : サウザンアロー / とぐろをまく / りゅうのまい / みがわり

HB-+1で244ザシアンの+1じゃれつく最高乱数切り耐え

A-+2サウザンアローでH振りザシアン最高乱数切り1発

S-パーフェクトフォルム時+1で最速黒バド抜き

D-あまり

 

唯一通常色にしてドラゴンタイプ二匹目。

キュレムネクロが不利を取るホウオウに強めなはずのポケモン

実際には珠ジェットで体力を大きく持っていかれたり、ふきとばしで積むことを許してくれずに技構成も相まって扱いが非常に難しいと感じた。

黒バドをガブリアスに変えてからはホウオウが出てこなかったので要検討枠。

 

 

Knakrack

ガブリアス@きあいのタスキ

性格 : ようき

特性 : さめはだ

実数値 : 183-182(252)-116(4)--105-169(252↑)

技構成 スケイルショット / じしん / がんせきふうじ / つるぎのまい(ステルスロック)

ASぶっぱ

B-あまり

 

最後に入ってきたドラゴンタイプ三匹目。

アタッカームゲンダイナや初手にイベルタルが来てほしくないといった理由からBOXを見たらいたポケモン

どうせなら受け絡みに強く出ようとつるぎのまいを採用したが、ステルスロックと入れ替えてからは一度も選出しなかった。

相手視点どのように見えていたのか分からないが、初手にカイオーガなどの特殊アタッカーを誘ってきてくれていたら嬉しい。

 

 

【選出】

 

oror

 

基本はWキュレムと日ネクとザシアンだが

裏からイベルタルダイマックスさせたいときや相手に日ネクがいる場合はイベルタル

相手にホウオウがいる場合はジガルデとしていた。

 

▽写真

↑最終順位

 

↑HOME

 

【Special Thanks】

最終日通話してくれた美少女窓のみんな。

最後に通話は行けなかったけど勇気をくれたガラルオボン窓の皆さん。

明け方にTLで励ましてくれた方々。

8世代を共に遊んだ人たち。

 

【さいごに】

8世代最後のランクマッチにて最終三桁に到達できた。

やはり最終日のランクマは緊張感が違いとても楽しくポケモンをすることができた。

色々な人やポケモンと出会い最高だった8世代が幕を閉じてしまうが、ランクマにおいてはR2000の忘れ物をしているので9世代では絶対に取りに行きたい。

剣盾今までありがとう!

 

 

最後まで閲覧して下さりありがとうございました。

何かあれば( @shingen_pokemon )までお願いします。