【DJGP2】エンタメタゲームの祭典 ~Draw Joker GP2~【メモ+記事】

Draw Joker GP2

 

皆さん、初めまして。シンゲンと申します。

今回はやっちゃんさん主催のDrawJokerGP2(DJGP2)通称どろじょ2に参加してきました。僕の生まれ故郷であるどろじょの待望の2回目ですね。ちょうど1年ぐらい経ちそうなので唐突に書いていきます。なんと3回目も行われるみたいです。メモと現在の感想が混在しているのですがご了承ください。

大会概要

mzfllw7sbte69eh.hatenadiary.com

以下常体。

 

パートナーズ決め

 

僕のHNであるシンゲンは昔PSN(プレステのネットワーク)のアカウントの名前を決める時に、好きな武将である武田信玄から取ったものである。今回はコンセプトとして武田信玄風林火山と大会名のJokerからパートナーズを組んでみた。

 

どろじょは対戦開始前のイベントも豊富で誰のパートナーズかを予想する「予想JokerGP」では話題にあがる度にニヤニヤしてた。当時の記憶ではパートナーズのポケモンの色違い捕獲ツイートをしているはずなのでネトストの皆様は正解していたかもしれない。

 

風林火山

 はやきこと風のごとく、しずかなること林の如く、おかかすめること火の如く、動かざること山の如し

トルネロス(霊獣)

ジュカイン

シャンデラウルガモスバシャーモ

レジロック

 

JOKER

これらはポケモンの英語名の頭文字を取った。候補としては

J   ブルンゲルジャラコプリンサンダース

O   タチフサグマオクタンナゾノクサオムスターヤレユータンイオルブイワーク

K カブトプスガルーラカミツルギキングドラキングラークレッフィギギギアルジャラランガワルビアル

E コオリッポワタシラガエレキブルエモンガエンテイシュバルゴエーフィドリュウズナッシーナッシーバクオング

R ラビフットライチュウライコウギャロップレジスチルレジアイスレジドラゴレジエレキレジギガスジーランスランクルスサイドンドサイドンアブリボンゴリランダーロズレイドロトムデスバーン

 

自由枠

ドヒドイデ出したいな〜っていう理由からどくタイプ

 

この中から

バシャーモ どくタイプ

 

で行くことにした。

 

 ガラルブロックに配属されたが、負ける気などさらさらない。

 

1戦目 vs サフランさん

剣盾S29のランクマでホウオウミラーで戦ったことがある人。自分と選出の思考が似ているなと思った。何度か伝説ルールで構築相談をしたことがある。同じ関西住みで年齢が同じなので今でも仲良くさせてもらってる。

 

考察

【パートナーズについて】

パッと見で分かるのが

バンギラスドリュウズの砂パ

バシャーモのバトン展開 

エルフーンの壁展開

ヒヒダルマミロカロス等のサイクル

 

と、基本的に相手が早いのでこちらはトリックルーム展開をしていきたい。

そして今回採用するトリルエースはニドキング

ニドキングちからずくの関係上持ち物は珠を持たせ非ダイマアタッカーとして運用していきたい。

展開としては

初手ダイマ→トリル→ニドキング

の流れで行きたい。

 

最初の初手ダイマ枠は両刀レジエレキを考えたが砂パが重すぎるので却下。同ブロックの青柳君がパートナーズ発表キャスのときに「ねらいのまと」を連呼していたので、サポートとしては ゴースト@ねらいのまと でトリックをする計画を立てていたがレジエレキドリュウズ対面でダイロックを打たれる可能性を考え没となった。

次に思いついたのがじゃくてんほけんかるわざジュカイン。技範囲が広く相手のパートナーズのほぼ全てに弱点が付ける点を評価した。特性と持ち物によって相手のパーティーを半壊できる可能性がある。

そしてトリル役はブルンゲルアローラナッシーが候補に挙がったが、耐性面で見た場合ブルンゲルが良いが攻撃面や自主退場技と高火力技を持ち合わせていることからアローラナッシーを選んだ。ニドキングは色厳選をしていたが2回連続でニドラン♀の色違いだったので時間の関係もあり萎えて止めた😥

 

個体紹介

画像

 

ジュカイン@じゃくてんほけん

特性 : かるわざ

性格 : しんちょう

実数値 : 177(252)-109(28)-101(124)--129(100↑)-141(4)

H177B83-ヒヒダルマ五里霧中つららおとし確定耐え

H177B100-意地バシャーモのダイバーン最大乱数切り耐え

H177D122-おくびょう珠サンダ-のダイジェット最大乱数切り耐え

D129で+砂ダメ二回以上耐え

 

ナッシー@きあいのタスキ

特性 : おみとおし

性格 : れいせい

実数値 : 171(4)-157(252)-105-194(252↑)-95-58(↓)

ACぶっぱ

 

ニドキング@いのちのたま

特性 ; ちからずく

性格 : れいせい

実数値 : 188(252)-122-98(4)-150(252↑)-95-81(↓個体値0)

HCぶっぱ

 

バシャーモ@きあいのタスキ

特性 : かそく

性格 : いじっぱり

実数値 : 155-189(252↑)-90--91-(4)-132(252)

ASぶっぱ

 

クレッフィ@メンタルハーブ

特性 : いたずらごころ

性格 : ずぶとい

実数値 : 164(252)--157(252↑)-100-108(4)-95

HBぶっぱ

 

ブルンゲル@タラプのみ

特性 : ちょすい

性格 : のんき

実数値 : 207(252)-✖-134(252↑)-105-126(4)-58(↓)

HCぶっぱ

 

対戦

相手のパートナーズはご覧の通り。自由枠はマリルリ。想定通りの展開になりそうだと考えジュカインアローラナッシーニドキングの三体で臨んだ。しかし、このときは気付いていなかった。マリルリというポケモンの怖さを。。。

 

初手の対面

ジュカインvsマリルリ

 

ここででてきたタイミングでマリルリのそうしょくを確信。

かなりしてやられた。相手から弱点を突かれることなくこちらの火力を上げる手段もなく完全にやらかしたと出してから公開した。しかしまだあきらめてはいけない。幸いにも弱点をつけるクロスポイズンがあったのでそれで殴ることにした。

 

1ターン目

ジュカインクロスポイズンマリルリに2割のダメージ

マリルリのみがわり

あまりにも固すぎる。交代することもできないのでそのままつっぱる。

 

2ターン目

ジュカインクロスポイズン➝みがわりは割れず

マリルリうずしお➝命中しバインド状態になる

 

3ターン目

ジュカインクロスポイズン➝みがわりを破壊

マリルリのほろびのうた

そうしょくテンプレっぽいほろびマリルリに上手くかわされてしまった。



4ターン目

マリルリのまもる

ジュカインクロスポイズン➝守られちゃった

この状態では埒があかないので心中するしかないと思い殴り続ける。

 

5ターン目

ジュカインクロスポイズン➝再び2割くらいのダメージ

マリルリはオボンのみを食べてうずしお

ここでほろびのターンが1となる。マリルリ

まだ仕事できそうかつここまで毒技しかうっていないので交代してきそう。可能性があるポケモンに一番通りがいいじしんを撃って少しでも削りをいれたい。

 

6ターン目

マリルリは交代しドリュウズを召喚

ジュカインのじしん➝ドリュに5割のダメージ

ここでほろびのターンでジュカインがダウンしてしまう。

プラン通りトリルとニドキングで逆転を狙っていく。

 

7ターン目

vsドリュウズ

ドリュウズからマリルリに交代

▶死に出しでアローラナッシーを出して、トリックルーム

しかしアローラナッシーで特に何もすることが無かったのでじばくをするかダイアタックでかなり迷った。

 

8ターン目

vs

アローラナッシーのじばく➝マリルリの体力が1割残ってしまう

マリルリうずしお➝失敗

 

 

9ターン目

ニドキングvs

▶死に出しでニドキングを繰り出し、ダイマックス!ダイアシッド➝マリルリを撃破

 

10ターン目

vs

▷サンダーのダイマックス!サンダーの守る

ニドキングの攻撃は不発

この状態で攻撃を守られてしまいトリックルームターンが残り1に。絶体絶命。

 

11ターン目

ニドキングのダイアイス➝急所にあたり撃破

ここでトリルターンが終わり、何か耐えろ!何か耐えろ!と連呼していた。

 

12ターン目

ニドキングvs

ドリュウズのじしん➝ニドキングダウン!

対戦ありがとうございました!

 

感想

今回の対戦では軸そのものを止められてしまったことと相手の自由枠をあまり考察できていなかったkと、サブプランを通せそうになかったことこれらが負けにつながったのだと思う。感想戦ではやはりマリルリはそうしょくでかなり刺さっていたから出したとのこと。選出段階で深く考えなかったことを反省しないといけない。けれども、ランクマとメタゲーという別の舞台で戦えたことはかなり嬉しかった。

 

2戦目 vs 青柳さん

 

勉強とポケモンを両立させてきた同い年のポケモントレーナー。既に2人も同じ年齢が揃っている。1年越しに青柳君とチームを組み最相杯2に出たのはまた別の話。

 

 

考察

相手のパートナーズは全員積み技を持っている点に注意⚠️

 

今回のプランとしては

①タチフサグマを軸にサイクル戦を仕掛ける

②レジエレキを軸にサイクルで削りダイマレジエレキで〆る

③その他その時々対応

 

①は相手がレイスポス軸で来る場合

②は相手がアーケオス軸で来る場合

③はそれ以外

 

サイクル要員としては、数値で物理アタッカーをタイプでヒートロトムを見てもらうレジロック、対物理の役割分散のための自由枠 ガラルマタドガスを持っていった。サイクルの潤滑油兼スイーパーとなるタチフサグマ、ダイマ破壊壁サポート壁要員のレジエレキを基本とした。

 

個体紹介

画像

タチフサグマ@きあいのタスキ

特性 : すてみ

性格 : いじっぱり

実数値 : 177(68)-156(252↑)-121--101-139(188)

Aぶっぱ

S準速スカーフレヒレ抜き、最速レイスポス抜き

残りH

 

ガラルマタドガス@くろいヘドロ

特性 : ふゆう

性格 : ずぶとい

実数値 : 172(252)--189(252↑)-105-91(4)-80

HBぶっぱ

 

レジロック@カゴのみ

特性 : クリアボディ

性格 : しんちょう

実数値 : 187(252)-121(4)-220--167(252↑)-70

HDぶっぱ

 

レジエレキ@いのちのたま

特性 : トランジスタ

性格 : ひかえめ

実数値 : 164(68)--70-167(252↑)-70-244(188)

S調整してCぶっぱして残りH

 

アローラナッシー@タラプのみ

特性 : しゅうかく

性格 : しんちょう

実数値 : 201(244)-✖-107(12)--139(252↑)-65

HDぶっぱ

 

バシャーモ@きあいのタスキ

特性 : かそく

性格 : いじっぱり

実数値 : 155-189(252↑)-90--91-(4)-132(252)

ASぶっぱ

 

対戦


相手にはレイスポスがいるのでプラン①でいきたい。しかし相手のレヒレやそのほかのキリキザンがきつくなってしまうのでレジエレキ軸で戦っていく。

 

初手の対面

vsキリキザン

ガブリアスは出てきてから考えればいいのでここは素直に技選択

▶レジエレキのボルトチェンジキリキザンに9割ダメージが入る➝とりあえずレジロックに交代

相手が突っ張っていたので驚きつつ誰に引けるのかをあまり考えていなかったので焦っていて相手が何を撃ってくるのかを冷静に判断できなかった。

キリキザンかわらわりレジロックに3割のダメージ

 

2ターン目

vs

ここでじゃあかわらわりをうってくるならマタドガスに引けばよかったと後悔し、ここでマタドガスに交代をするが、、、交代のモーションを見ている間にかなり重大な欠点が思い浮かんだ。鋼が一貫している。そう相手のキリキザンの最高打点はアイアンヘッドとなることに交代してから気付いたのだ。

レジロックをガラルマタドガスに交代

キリキザンアイアンヘッド➝これがガラルマタドガスに5.5割ほど入る

 

3ターン目

マタドガスvs

▶まもるで様子をみつつくろいヘドロで回復

キリキザンの技は失敗

この時点で焦りに焦りまともな思考が出来なくなっていった。緊張とは恐ろしい。

ガラルマタドガスは対カプレヒレで残しておきたいのでレジロックを切り捨てるために交代。

 

4ターン目

vs

キリキザンアイアンヘッド

レジロックに交代

 

5ターン目

キリキザンアイアンヘッド➝急所にあたり要塞レジロックが倒れてしまう

レジエレキをとおしていくしかないと考え最初の対面に戻る。

 

6ターン目

vs

キリキザンのふいうち➝レジエレキの体力が2割ほどに

▶レジエレキはボルトチェンジを押し、マタドガスに交代

相手が出してきたのはカプレヒレ

 

7ターン目

vs

▷カプレヒレムーンフォースマタドガスは2.5割削られる

マタドガスヘドロばくだん➝レヒレに4割のダメージ。

 

8ターン目

マタドガスの守る

▷カプレヒレなみのり➝無効化される

 

9ターン目

▷カプレヒレなみのりマタドガスの体力は残り1割まで減少

マタドガスヘドロばくだん➝カプレヒレの体力を二割まで削るもオボンのみで回復される

 

10ターン目

▷カプレヒレなみのりマタドガス撃破

 

11ターン目

vs

▶レジエレキのダイマックス!ダイサンダーでカプレヒレを撃破

死に出しでギガイアスの登場。

終わったか、、、?

ギガイアスが砂を撒かなかったのでがんじょうかも。

終わったか、、、?

 

12ターン目

vsギガイアス

ギガイアスダイマックス!

終わったか、、、?

▶レジエレキのダイサンダー!➝ダイマしてきたギガイアスに6.5割

ギガイアスのダイアース➝レジエレキ撃破

対戦ありがとうございました!

 

感想

やっぱり一番はプレミが痛かったかなぁといった感じ。レジエレキの技構成的にもちょっち厳しかったかな。リフレクタ―はガブリアスに交代してくる可能性があるときの安定択として採用したが使うときは特にはなかったので変えるべきだったかも。裏の読みはまだ良かったから途中で誰を切っていくのかを冷静に考えられなかったのが敗因かなと思う。2敗だけどもワンチャン1on1に持ち込めるかもだからまだ頑張る!

 

3戦目 vs ヴァレルさん

 

重量級パートナーズを揃えてきたTRPGプレーヤー。男のロマンを詰め込んだ怪獣には苦戦しそう。どろじょ2では通話が盛んだったこともありよく発言してらしたのを覚えている。

 

考察

 

ラティアスラティオスフライゴンあたりが自由枠として出てきそう

 

カイリュー 91-134-95-100-100-80

ラグラージ 100-110-90-85-90-60

カプテテフ 70-85-75-130-115-95

ウルガモス 85-60-65-135-105-100

ユクシー 75-75-130-75-130-95

クワガノン 77-70-90-145-75-43

ドラピオン 70-90-110-60-75-95

ボスゴドラ 70-110-180-60-60-50

ガチゴラス 82-121-119-69-59-71

 

 自由枠予想

ラティオス 80-90-80-130-110-110

ラティアス 80-80-90-110-130-110

フライゴン 80-100-80-80-80-100

 

怪獣たちがステロをよく覚えていて全抜きエース級になる可能性を秘めたポケモンが多いのでちょうはつで咎めていきたい。

タチフサグマorトルネロスで起点を作り範囲が広く刺さっているバシャーモウツロイドで積みながら展開していく。

 

個体紹介

画像

タチフサグマ@きあいのタスキ

特性 : こんじょう

性格 : ようき

実数値 : 168-142(252)-121-83(102↓)-101-148(156↑)

Aぶっぱ

S準速テテフ抜き

C余り

 

霊獣トルネロス@ヨロギのみ

特性 : さいせいりょく

性格 : おくびょう

実数値 : 165(165)-108(↓)-100-162(252)-110-179(172↑)

S最速110族抜き

Cぶっぱ

Hあまり

 

バシャーモ@きあいのタスキ

特性 : かそく

性格 : いじっぱり

実数値 : 155-189(252↑)-90-117(↓)-91-(4)-132(252)

ASぶっぱ

 

ジュカイン@じゃくてんほけん

特性 : かるわざ

性格 : しんちょう

実数値 : 177(252)-109(28)-101(124)--129(100↑)-141(4)

vs サフラン戦の流用

 

ブルンゲル@メンタルハーブ

特性 : ちょすい

性格 : れいせい

実数値 : 207(252)-✖-91(4)-150(252↑)-125-58(↓)

HCぶっぱ

S最遅

 

ウツロイド@パワフルハーブ

特性 : ビーストブースト

性格 : おくびょう

実数値 : 195(84)--67-169(172)-151-170(252↑)

よくあるビーストブーストでS上昇ウツロイド

 

対戦

相手のパートナーズはこんな感じ。自由枠はボーマンダ

選出はプラン通りに行きたいが、タチフサグマ、バシャーモまではそのままで、ラストはドラゴン技を覚えててボーマンダを返り討ちできそうなジュカインを連れていく。

 

初手の対面

vsラグラージ

バシャーモにステロ入れられると厳しいからここはちょうはつで

▶タチフサグマのちょうはつ

ラグラージアクアブレイク➝タチフサグマに5割弱入る

いきなり殴ってくるのはなかなか上手い。もしかしたら補助技がないパターンかも。

 

2ターン目

▶タチフサグマのはたきおとす➝ラグラージに4割くらい入りもちもの「とつげきチョッキ

ラグラージのじしん➝なんとタチフサグマがHP2で残る

流石タチフサグマただでは死なないね。

特にすることもないのではたきおとす連打。

 

3ターン目

▶タチフサグマのはたきおとす➝ラグラージの体力はあと4割ぐらい

ラグラージアクアブレイク➝タチフサグマ戦闘不能

ここはどちらから入ってもいいが先にダイマを使いたくないのでジュカイン

 

4ターン目

ジュカインvsラグラージ

ジュカインリーフブレードラグラージを撃破

ここで死に出しでウルガモスが登場。鬼火されると厄介だなと思いつつも殴ってきてくれたら裏を貫けそうなのでそのまま強行突破。

 

5ターン目

ジュカインvs

ウルガモスちょうのまい

ジュカインダイマックス!からのダイロック➝ウルガモスきあいのタスキ発動

しかし、砂ダメージで撃破。

最後に出てくるのはボーマンダ

 

6ターン目

ジュカインvsボーマンダ

ボーマンダのいかくが入る

ボーマンダダイマックス!➝ボーマンダのダイジェットがさく裂➝ダイマックスしたジュカインの大量が残り49に

じゃくてんほけんが発動しいかくと合わせて攻撃は+1の状態で返しのげきりん媒体のダイドラグーン➝ボーマンダを半分削る

特性のかるわざがはつどうしているので上から殴れる。

 

7ターン目

ジュカインのダイドラグーン➝ボーマンダを撃破

対戦ありがとうございました!

 

感想

今回は相手の選出とジュカインの技構成がしっかりと刺さってくれていた。他の対戦でも使うつもりだったポケモンが別の対戦で活躍して報われてくれたのはシンプルに嬉しい。鬼火ガモスだけ負け筋だったから上手く噛み合った感じはあったかもしれないのが反省点。

 

4戦目 vs コロトックさん

 最近ではよくあるメタゲーム統一参加者。よく企画に参加しているイメージがあってスマブラが強い(断定)

現在は同じタイプ統一teamYに所属している。

 

考察

 

むしタイプの弱点は

ほのお・ひこう・いわ

 

むしタイプの耐性は

くさ・かくとう・じめん

 

むしタイプの打点が通らないのは

ほのお・かくとう・どく・ひこう・ゴースト・はがね・フェアリー

 

vsタイプ統一における戦い方としては弱点を付くことも大切だが何よりも相手からの打点を無くすことの方が重要だと考えている。

今回弱点を付けるのはトルネロスのひこうバシャーモのほのお、レジロックのいわである。

この中でトルネロスデンチュラの電気技やフェローチェトリプルアクセルに削られイワパレスにも切り返される。バシャーモイワパレスオニシズクモが初手にくると厳しい。となると残りのレジロック

フェローチェの格闘さえなんとかすれば持ち前の物理耐久でなんとかなりそう。

 

僕はタイプ統一相手には真っ向から戦いたいためよくやるのだが、自由枠は相手が統一しているタイプを出す。

 

今回の自由枠は、どくとむしを兼ね備えているまさに虫ポケモンの鑑。モルフォンでもなく、スピアーでもなく、アリアドスドクケイルでもない。そうペンドラーだ。

というわけで、ペンドラーバトンからのレジロックエース→詰ませの展開を狙っていく。

詰ませ役としては相手からの打点が無さそうなクレッフィで詰ませていく。

 

個体紹介

画像

ブルンゲル@ソクノのみ

特性 : ちょすい

性格 : れいせい

実数値 : 207(252)-✖-91(4)-150(252↑)-125-58(↓)

HCぶっぱ

S最遅

 

レジロック@いのちのたま

特性 : クリアボディ

性格 : ようき

実数値 : 155-152(252)-221(4)--120-112(252↑)

ASぶっぱ

+2で最速フェローチェ抜き

 

霊獣トルネロス@こだわりスカーフ

特性 : さいせいりょく

性格 : ひかえめ

実数値 : 155(4)--100-178(252↑)-110-173(252)

CSぶっぱ

 

バシャーモ@バコウのみ

特性 : かそく

性格 : いじっぱり

実数値 : 155-189(252↑)-90--91-(4)-132(252)

ASぶっぱ

 

クレッフィ@カゴのみ

特性 : いたずらごころ

性格 : おだやか

実数値 : 164(252)--124(100)-100-139(156↑)-95

HD-+2でウルガモスの特化ほのおのまい確定2耐え

残りB

 

ペンドラー@きあいのタスキ

特性 : かそく

性格 : わんぱく

実数値 : 135-152(252)-144(172↑)--89-143(84)

S準速90族抜き

Aぶっぱ

Bあまり

メモ残ってなかったしあんま覚えてないかも

 

 

対戦

ここはプラン通りにペンドラーバトンレジロックを通していきたい。

 

初手の対面

ペンドラーvsフェローチェ

ペンドラーのまもる

フェローチェトリプルアクセル➝失敗

ペンドラーのSが1段階上昇

 

2ターン目

ペンドラーのがんせきふうじ➝フェローチェに4割ほどダメージ

フェローチェトリプルアクセル➝三回命中し5.5割ほど削られる

次のターンはまもるかどうかだがもう既に相手のポケモンを抜けているはずであり事故でペンドラーが倒れるのが嫌なのでそろそろバトンしたい。

 

3ターン目

フェローチェのフェイント➝ペンドラーに12ダメージ

ペンドラーのバトンタッチ➝レジロックに交換

ここでまもるをしていたら急所とかで倒れていたかもしれないので早めにバトルタッチをする判断は良かった。

 

4ターン目

vsフェローチェ

裏のオニシズクモの水技を考えて晴れ状態にしておきたいのでダイマをしたい。

レジロックダイマックス!➝ダイバーン➝フェローチェ撃破

想定していた通りオニシズクモ登場

 

5ターン目

vsオニシズクモ

ダイロックで落とせるか微妙だったのでここは晴れ状態を維持しておきたい。

オニシズクモダイマックス!

レジロックのダイナックル➝オニシズクモにはちょっとのダメージ

オニシズクモのダイストリーム➝レジロックを半分削る

ダイバーンしてたのがかなり功を奏した。

 

6ターン目

レジロックのダイロック➝オニシズクモを撃破

最後に出てくるのはアーマルド

そしてこのターンでダイマックス終了

 

7ターン目

vsアーマルド

レジロックアイアンヘッドアーマルド撃破!

対戦ありがとうございました!

 

感想

今回は対タイプ統一でのメタゲームによる対戦ではあったものの、メタゲームにおけるタイプ統一は結構強いと思っているので侮らずに対戦することが出来たのは良かった。普段使わないバトン構築だったが、上手く刺さっていたのでこれからの対戦の選択肢に入ってくるなと思ったいい試合だった。

 

予選結果

 

対戦の結果は2-2

5人のブロックを抜ける場合は最低でも3勝が必要。狙うなら1on1。

果たして結果は、、、

結果はこのような形になりました!

悔しいね。上2人が抜けて強かったのでなんとなく雰囲気では察してたけれども、それでも夢を追いたかった。

しかし、このようなエンターテインメントチックなパートナーズでもここまで戦えること、初手ダイマ+トリル、サイクル、対面構築、バトンと様々な構築の種類を試せたことはかなり大きな成果でありこれからのメタゲームの対戦にて大きな武器を得ることが出来た。

ブロック抜けした二人の応援ができるのも予選制度があるメタゲームならではである。

ぜひともガラルブロック代表として頑張って!!!

 

そして舞台はどろじょ3へと移り変わっていく。。。