【SVシングルS18使用構築】虚像テラパゴス【最終567位(R2001)&最終795位(R1954)】

サムネイル用

 

はじめに

初めまして、シンゲンと申します。

レギュG初めてのシーズン18お疲れ様でした!

今回は自身初めてのレート2000&2ROM最終三桁を達成したので記事を書きました!

(以下常体)

 

結果

TN シンゲン  最終795位 (R1954)

TN FunnyWorld* 最終567位 (R2001)

 

TNの由来は今期一緒にポケモンをしていたブルレが過去に使用していたTN Boring Worldのオマージュ。

 

 

レンタルパーティー

 

構築作成経緯

U22バトルフロンティアでmarunさんが結果を残していた眼鏡テラパゴスが面白そうだと思ったので使用することにした。

marunpoke.hatenablog.com

※掲載許可いただきありがとうございます。

 

原案通りのTerastal Formを使用していたところザシアン軸がきついことや上から殴れてサイクルにも参加できる枠がほしいことディンルーの役割対象であるグライオンやママン軸、動画化によりクエスパトラがいることで型の判別がしやすいことなどからドヒドイデとディンルーを圧縮してを採用。ミライドン、コライドンに対して上から縛りたいことやハッサムとの相性がいいハチマキ。ザシアンを上から縛るためにもスカーフで圧力をかけていくことにした。襷枠が余っているため、どくびし+耐久テラパゴスの並びに偽装したいためを採用して26日時点でR1950をこの並びで達成した。

 

その後、軸が不安定だと感じたためサブロムで別の軸を試して環境調査をしていたところ、ミライドンと黒バドしかいなかったため再びテラパゴス軸を考えることに。ミライドン軸に出したい地面枠クッションがHBラグラージだったためディンルーに変更。ザシアンとコライドンを誤魔化しながら相手に対策枠を強要できるスカーフ。ここまでで、相手の展開系やパオジアンやコライドンに安定して初手置きできる襷枠としてアタッカーを採用。ディンルーやチオンジェンにも挑発を撃ちたいためおみとおしでの採用となり構築が完成した。

 

コンセプト

・テラパゴス、カイリューの行動保障のある対面選出

・クッションを絡めてテラパゴスを強く使う

 

個体紹介

テラパゴス

(テラス前)

テラパゴス(テラスタル) @ こだわりメガネ
テラスタイプ: ステラ
特性: テラスシェル
性格: ひかえめ
191(164)--131(4)-172(252↑)-131(4)-116(84)
ラクラスター / あくのはどう / だいちのちから / かえんほうしゃ

 

(テラス後)

テラパゴス(ステラ)
テラスタイプ: ステラ
特性: ゼロフォーミング
性格: ひかえめ
256(164)--131(4)-200(252↑)-131(4)-116(84)
ラクラスター / あくのはどう / だいちのちから / かえんほうしゃ

調整意図

HB-意地ウーラオスインファイトがテラス後に82.1~96.9%

C-特化

S-最速暁ガチグマ抜き

 

伝説枠。

予想できない火力を持ち合わせたかわいいカメ。

技構成はタイプ一致のテラクラスター、黒バドに打ちたいあくのはどう、鋼タイプやキラフロルに打ちたいだいちのちから、ハッサムに打ちたいかえんほうしゃの四つである。

最終日まではCSで使っていたが、素早さ振りが生きた場面が少ないと感じたため最低限のS振りをし残りを耐久に回した。その結果、相手の眼鏡テラパゴスに縛られていたため一考の余地あり。

テラスシェル+テラスタルによる回復によって一定の行動保障が担保されているポケモン

次世代以降のシステム次第で活用できるか怪しいため9世代のどこかでは使って結果を残したかった。初めての2000を取った伝説ということもありかなり愛着がわいた。

 

 

ディンルー

ディンルー @ ゴツゴツメット
テラスタイプ: みず
特性: わざわいのうつわ
性格: わんぱく
257(212)-131(4)-176(116↑)--122(172)-66(4)
カタストロフィ / ステルスロック / ふきとばし / ねむる

調整意図

H-16n+1

B-11n

D-残り

 

たべのこしを持たせていたときの調整。

とんぼがえりミライドンや水テラスタルを切ってウーラオスに強そうな顔はしているが一回もそんな場面はなかった。絶対たべのこしでいいし、ゴツメはハッサムに持たせたい。

グライオン意識で入れていたが、主にミライドン軸にクッション要員として採用した。

 

 

カイリュー

カイリュー @ こだわりハチマキ
テラスタイプ: ノーマル
特性: マルチスケイル
性格: いじっぱり
195(228)-204(252↑)-115--120-104(28)
しんそく / げきりん / じしん / からげんき

調整意図

HAぶっぱ

S-同速意識

 

火力枠。

削った後にミライドンやコライドンにしんそくで圧力をかけていきたくてハチマキを持たせた。

どくややけどに抗うためのからげんき採用。ウーラオスに強いのもポイントが高い。

レギュFでハッサムカイリューを触っていたこともありすんなりと構築に馴染むことが出来た。

伝説環境でもやはり最強のポケモンであると改めて感じた。

 

 

ハッサム

ハッサム @ とつげきチョッキ
テラスタイプ: ノーマル
特性: テクニシャン
性格: いじっぱり
177(252)-182(124↑)-137(132)--100-85
バレットパンチ / とんぼがえり / はたきおとす / インファイト

調整意図

HB-ハチマキカイリューげきりんを最高乱数切り2耐え

A-残り

 

おねむなクッション枠。

カイリューやテラパゴスとタイプ相性がいいためサイクルを回すことが出来る。

何かできそうで何もできなさそうな顔をしている。最終的にはゴツメを持たせたいと思ったが、出していきたいのは黒バド軸なためチョッキも持たせておきたい。

最終日はほのおテラスタルパオジアンに二回も処されて悲しい。

 

メタモン

メタモン @ こだわりスカーフ
テラスタイプ: ステラ
特性: かわりもの
性格: ようき
155(252)-68-68--69(4)-110(252↑)
へんしん

調整意図

S-最速

H-ぶっぱ

 

変身枠。

メタモンを使ったことがなかったので出しどころが難しかった。

コライドンやザシアンに対しての誤魔化し枠として採用。

スカーフ持ちは最速のほうが良いという話を聞いたため最速。初手に出した際の相手のスカーフ判断が出来るらしい。

相手の伝説対策枠が出てきやすくなるので選出を読みやすくなる点が良い。

別構築で使用していた襷のほうが使い勝手が良かったため技の打ち分けができるためそちらのほうがいい(同速には目をつぶることとする)。

 

 

オーロンゲ

オーロンゲ @ きあいのタスキ
テラスタイプ: ゴースト
特性: おみとおし
性格: いじっぱり
201(244)-189(252↑)-86(4)--96(4)-81(4)
じゃれつく / ふいうち / れいとうパンチ / ちょうはつ

調整意図

HA-ぶっぱ

 

ピンポイント対策枠。

構築の並び的に壁+めいそうのように偽装できていれば最高。

ソルクラでは足りないためじゃれつく、対面的にパオジアンを処理したいためふいうち、カイリューグライオンレックウザに打てるれいとうパンチ、ディンルーにステロを撒かれたくない都合上ちょうはつを採用し同じ理由により特性はおみとおしにしている。

H振りにしているためきあいのタスキではなくオボンのみなどでも良かった。

 

選出

vs 黒バド

or (黒バドかウーラオスをコピーして全抜きできそうな場合)

 

vs ミライドン

 

vs コライドン&ザシアン

 

vs 白バド&バトン展開系

 

Special Thanks

・サブROMのレート上げに貢献してくれたダイナループを教えてくれたvoidさん

 

・毎週会議してくださるわか鯖の皆さん

 

・一週間毎日遅くまで通話してくれたJapanese Sramのブルレとあんざい

4,5年もの長い付き合いのなか、ほとんど一緒にポケモンしてはないけど、全員2000取れたの激熱すぎるし、あんざいと初めての2000を大体同じ時間に取れたことがうれしいし、なによりブルレと一緒にポケモンできたことがうれしい。本当にありがとう。

 

さいごに

R1999から負けたときは正直終わったと思ったが、なんとか勝てた。

初めての2000を取れたことが何よりまずはうれしい。

最終日の対戦はやっぱり楽しいし、2000を取った時の脳汁が凄かったからこのゲームをやめられないなと思った。

 

最後まで閲覧して下さりありがとうございました。

何かあれば( @shingen_pokemon )までお願いします。