【剣盾シングルS16使用構築】鳳凰ドヒドナット【最高381位(193x) 最終654位(1901)】

 

f:id:shingen_pokemon:20210401063349p:plain


初めまして、シンゲンと申します。

シーズン16お疲れ様でした!

久しぶりに三桁を取れたのと並びが好きなので記事を書くことにしました。

(以下常体)

 

TN シンゲン / レッドブル(最終日の夜だけ) 最高381位(193x) 最終654位(1901)

最終日に四桁から潜るの申し訳なかったのでTN変えてた。

通話してた人がモンエナではなくレッドブルを買ってきてたのでそれ由来。

 

f:id:shingen_pokemon:20210401210605p:plain

レンタルパ

 

【構築経緯】

・伝説環境でもサイクルを回したいと思い伝説枠は耐久型のf:id:shingen_pokemon:20210401060146p:plainを選択。

・使い慣れておりタイプの相性補完の取れているf:id:shingen_pokemon:20210208210204p:plainf:id:shingen_pokemon:20200929205217p:plainを採用。

・このままではアタッカーサンダーに隙を見せるのでチョッキf:id:shingen_pokemon:20210208214447p:plainを採用。

・ザシアンやムゲンダイナ、サンダーなどを上から殴れる処理ルートが欲しかったため

 スカーフf:id:shingen_pokemon:20210208210700p:plain

 

・最初、残り一枠はアッキカバルドンを使っていたが、あまりにも出しづらく

 崩しの手段となれるものが欲しかったため アタッカーf:id:shingen_pokemon:20210305230351p:plainを入れて完成。

 

【コンセプト】

・タイプ受けによるサイクルを回しダメージレースを制して勝つ!

 

【個体紹介】

 f:id:shingen_pokemon:20210401142805j:plain

ホウオウ@あつぞこブーツ

性格:わんぱく

特性:さいせいりょく

実数値:213(252)-150-152(228↑)--174-114(28)

技構成:せいなるほのお / ブレイブバード / じしん / じこさいせい

 S-準速61族(バンギラス テッカグヤ)抜き

 

今回の主人公。

高い特防と特性の再生力を組み合わせて無限に蘇ることができる不死鳥。

せいなるほのおの50%で やけど はかなり強いが最終日はここぞというところで焼かなかった。外さないだけマシだったかもしれない。

あと、せいなるほのおのPPもっと増やしてほしい。

 

f:id:shingen_pokemon:20210401142502j:plain

ドヒドイデ@くろいヘドロ
性格:おだやか

特性:さいせいりょく

実数値:157(252)--184(92)-73-201(156↑)-55

技構成:ねっとう / どくどく / トーチカ / じこさいせい

調整意図:
HB-特化ガラルヒヒダルマのごりむちゅうじしん確定耐え

HD-特化ロトムの眼鏡10万ボルト確定耐え

 

何だかんだ昔の努力値のまま使っていたが、スカーフダルマ、ロトムが増加していたので少しは役に立ったかもしれない。

技構成も変えて無かったがこれは気に入っている。

実際、耐久ポケモンにどくどく ダイマ枯らしやカイオーガの雨枯らしなどかなり役に立った場面が多かった。

Bにも降ることによりフェローチェや水ウーラオスなどに強くでることができた。

 

f:id:shingen_pokemon:20210401142516j:plain

ナットレイ@たべのこし
性格:のんき

特性:てつのトゲ

実数値:181(252)-114-201(252↑)-×-137(4)-22(↓)最遅

技構成:タネマシンガン / ジャイロボール / 守る / やどりぎのたね

 

こちらも昔の技構成のまま採用。

ホウオウやバンギラスと相性が良く、守るを採用することにより択の先延ばしが出来るなど優秀なポケモンだった。

ゼルネアスやカイオーガなど環境のことを考えるとDにも振りたいところだったが、ランドロスドリュウズのことを考えるとHBのほうが構築に合っていた。

なんだかんだこいつにダイマ切ることが多かったような気がする。

 

f:id:shingen_pokemon:20210401142530j:plain

 バンギラスとつげきチョッキ

性格:いじっぱり

特性:すなおこし

実数値:207(252)-202(236↑)-130--120-84(20)

技構成:ロックブラスト / かみくだく / じしん / ばかぢから

 

申し訳程度の同族意識のS振り。

サンダーやイベルタルを受ける駒だが、体力管理が非常に大事だと感じた。

ランドロスガブリアスを後投げされることが多くれいとうパンチを入れようか悩んだが、どれも必要な技だったので抜くことができなかった。

そうでなくともAにかなり振っているのでダイナックルで相手のサイクルを崩しに行くことができた。

正直、Dにもっと割いてもいいと思う。

 

f:id:shingen_pokemon:20210401142544j:plain

ランドロス@いのちのたま

性格:ようき

特性:いかく

実数値:165(4)-197(252)-110--100-157(252↑)

技構成:じしん / そらをとぶ / いわなだれ / つるぎのまい

 

カバルドンから変えた枠

受けサイクルのなかで積むのはなかなか難しく、自分には扱えなかったポケモン

ただ積まなくてもダイマさせていればある程度火力は出たのでなんとかなった気がする。

構築的にHBとかに見えていたのなら満足。

この子だけ色違い間に合わなかったの悲しい😢

 

f:id:shingen_pokemon:20210401142600j:plain

ヒヒダルマ(ガラル)@こだわりスカーフ
性格:ようき

特性:ごりむちゅう

実数値:181(4)-192(252)-75--75-161(252↑)

技構成:つららおとし / フレアドライブ / じしん / とんぼがえり

 

ASぶっぱの最強拘り持ちポケモン

選出時の圧が凄い。

ザシアンやムゲンダイナなどに強く、相手のスカーフ持ちに気を付けつつとんぼがえりで有利対面を作っていくだけで勝てる。

しかし、最終日にはほんの数回しか出さなかったので怪しいかもしれない…

 

【選出】

相手のポケモン次第になるので参考程度に。

全試合時間を計るなどしてTODを意識する。

vsザシアン ➝f:id:shingen_pokemon:20210401060146p:plain f:id:shingen_pokemon:20210208214447p:plainorf:id:shingen_pokemon:20200929205132p:plainorf:id:shingen_pokemon:20200929205217p:plain から二体

ホウオウを軸に相手の構築に合わせる。

ワイルドボルト持ちならナットレイ

インファイト持ちならホウオウ

で誤魔化しつつ処理する。

一度だけ両方持ってるやつがいて交代読みされて二体とも処された。

サンダーがいる場合はほぼ珠なのでバンギラスを選出。

 

vsカイオーガ ➝f:id:shingen_pokemon:20200929205132p:plainf:id:shingen_pokemon:20200929205217p:plain@1(ホウオウが多かった)

毒ややどりぎ、タネマシンガンでちまちま削っていく。

カイオーガと同居しているサンダーは非アタッカーが多かったのでバンギラスを出さずともドヒドイデのどくどくからのサイクルで何とかなった。

スカーフやチョッキはどうとでもなるが、眼鏡や珠は押し切られるので注意。

最終日はそんなに数がいなくて助かった。

 

vs黒バドレックス ➝f:id:shingen_pokemon:20210401060146p:plainf:id:shingen_pokemon:20210208214447p:plain@1

黒バドレックスが草技を持っている場合があるのでホウオウで様子見しつつサイクルを回していった。

 

vsムゲンダイナ

受け構築の場合 ➝f:id:shingen_pokemon:20210401060146p:plainf:id:shingen_pokemon:20210305230351p:plainf:id:shingen_pokemon:20210208210700p:plain

エアームドのオボンのみを消費させてランドロスで積んでいく。

 

それ以外の場合 ➝f:id:shingen_pokemon:20210208210700p:plainorf:id:shingen_pokemon:20210305230351p:plain@2

どちらを通していくかを決めて回りを固める。

 

vs日食ネクロズマ ➝f:id:shingen_pokemon:20210401060146p:plainf:id:shingen_pokemon:20210208210234p:plain@1

弱点保険を発動させないように非弱点技ややどりぎで削ってからホウオウのダイバーンで〆

 

vsイベルタル ➝f:id:shingen_pokemon:20210401060146p:plainf:id:shingen_pokemon:20210208214447p:plain@1

物理か特殊かわからないのでダメージや技を見て判断する。

ダイマターンを凌いでバンギラスダイマを切ることが多かった。

 

▽写真

f:id:shingen_pokemon:20210401193016p:plain

↑最高時の写真

 

f:id:shingen_pokemon:20210401193114p:plain

↑最終順位

 

 f:id:shingen_pokemon:20210401201758p:plain

HOME

 

【Special Thanks】

構築相談に乗ってくれて、最終日の夜に通話してくれたちぇこ

 

【さいごに】

リアルの都合上今シーズンでランクマに潜れそうなのが最後だったので久しぶりに三桁順位を残すことができて良かった。

今までは高順位につくと怖くて潜れなかったが、最終日だということもあって潜らざるを得ない状況になることで強者と当たっても楽しく対戦することができた。

保存に走らなかったのは偉いが眠かったのでこれからは最終日までにしっかり上げておく。

前回三桁取った時はレート2000を取ると渦巻いていたのに万年1800帯にいるのでどうにかしたい。

いつか2000を必ず取りたい。

 

最後まで閲覧して下さりありがとうございました。

何かあれば( @shingen_pokemon )までお願いします。