【剣盾シングルS31使用構築】上振れホウオウゼルネ【最終635位】

初めまして、シンゲンと申します。
シーズン31お疲れ様でした!
2シーズンぶりの3桁を取れたのと、並びが好きであることや、ホウオウと決別するために記事を書くことにしました。
(以下常体)

TN こんばんX / Neutral

【構築経緯】
・2シーズン前に使っていたの並びが強くそこからスタート
・そのうちを固定とし残り2枠を模索しながら潜る
・前回、勝てなかったのはジガルデ対策を怠っていたことやウーラオスが重かったことより、ゼルネアスを採用
・バンギだけじゃ対処できない特殊アタッカー代表格のオーガサンダーにサイクル介入できるラッキーを添えて完成✨

【コンセプト】
ランドロスを軸としてサイクルを回し地面の一貫を作りつつダメージレースを制す
・ゼルネアスを軸として崩しを狙っていく

【個体紹介】

ホウオウ@あつぞこブーツ
性格 : わんぱく
特性 : さいせいりょく
実数値 : 213(252)-150-152(228↑)-×-174-114(28)
技構成 : せいなるほのお / ブレイブバード / みがわり / じこさいせい
S-準速61族(バンギラス テッカグヤ)抜き
残りHB

お馴染みのサイクルパーツ。
みがわりを入れることにより有利対面様子見出来るようになったり、状態異常を拒否できたりする。また、特性の再生力と相まって化けたり、急所の被弾を抑えてTODにも一躍買ったりしてくれる素晴らしい技で構築にはピッタリだった。
強引に聖炎を撃つのは勝てる試合も落としかねないので注意。


ゼルネアス@パワフルハーブ
性格 : ひかえめ
特性 : フェアリーオーラ
実数値 : 205(28)-×-115-201(252↑)-118-148(228)
技構成 : ドレインキッス / かみなり / みがわり / ジオコントロール
H-ちきゅうなげ等の50固定ダメージをみがわりが耐える
残りCS

ジガルデ、ウーラオスや、数値受けに対する最終兵器。
このポケモンを通す時にはザシアン、ナットレイを如何に削るかがポイント。
みがわりが固定ダメージを耐える調整にしていて、ラッキーがちきゅうなげを採用している場合が少なかったが、役に立つ場面はごく稀にあった。
ムーンフォースが欲しくなる場面もあったが、ドレインキッスが生きてきた場面の方が多くそのお陰で勝てた試合も多かった。


ラッキー@しんかのきせき
性格 : ずぶとい
特性 : しぜんかいふく
実数値 : 325-×-62(252↑)-×-157(252)-71(4)
技構成 : うたう / あまえる / でんじは / タマゴうみ
BD極振り

アローラから連れてきた禁断の歌う電磁波両採用型。
オーガサンダーなどの特殊を主に受ける枠。
特殊ポケモンに対してでんじはを入れることでホウオウが上をとれるようにしたり、ゼルネアスの起点にしたりできる。
あまえるを採用することで裏から来る物理アタッカーに隙を見せなかったり、数的有利を撮った後にTODを有利に進めたりできる。
サンダーのみがわりに対してすることが無かったのでちきゅうなげではなくうたうを採用したが、実際には、うたうは最後の手段として1度の試合だけ使った。気軽にポンポン打つ技ではない。


ナットレイ@フィラのみ
性格 : わんぱく
特性 : てつのトゲ
実数値 : 181(252)-114-201(252↑)-×-137(4)-40
技構成 : タネマシンガン / ボディプレス / てっぺき / やどりぎのたね
HB極振り

ジャイロボール非採用で相手のナットレイの上を取るためにSの個体値は31。
今までてっぺきボディプ型のナットレイは避けていたのだが、いざ使ってみると詰めに使えたり日ネクなどにも積極的に出せたりした。
タネマシンガンを採用することにより水地面枠に隙を見せることなくサイクル介入させることが出来た。
なんだかんだランドロスやザシアンには型しだいで撃ち負けてしまうが、やはり最高の相棒。


バンギラス@突撃チョッキ
性格 : いじっぱり
特性 : すなおこし
実数値 : 207(252)-202(236↑)-130-×-120-84(20)
技構成 : ロックブラスト / かみくだく / じしん / ばかぢから
S-同族意識で+3
残りHA

サンダー、イベルタル、黒バドレックスに強い駒として採用。有限ポケモンなので体力管理必須。ホウオウのみがわりやじこさいせいを駆使して、砂ターンが切れるタイミングで出さないように気をつけていた。終盤、物理イベルタルが増加していたが、ランドロスやホウオウと同時選出することで対策していた。
技構成に関しては完結している。


ランドロス@こだわりスカーフ
性格 : ようき
特性 : いかく
実数値 : 165(4)-197(252)-110-×-100-157(252↑)
技構成 : じしん / ストーンエッジ / とんぼがえり / ステルスロック
AS極振り

タイプを活かしてサイクル介入させていくアタッカーポケモン
主にホウオウがザシアンに対面したときにワイルドボルトを確認するために引いたり、地面技を透かすために引くことで有利対面を作り出すことができる。
初手に出してとんぼがえりをして様子見したり、有利対面ステロを撒いたりして展開を取っていく。
最速スカーフオーガの為に最速にしていたのが幸をそうしたのかとんぼがえりしただけで降参を貰った試合があるくらい最速で良かった。
ただ、H振りザシアンにはじしんでも耐えられるのでナットレイの特性やその他のポケモンで削っておく必要がある。
言わずもがな最強のポケモン

【選出】
ウーラオス、ジガルデ、ムゲンダイナ入り

を軸として取り巻きをみて決める。


vs ザシアン黒バド
or
取り巻きを見て決めていく。
ランドロスをどれだけ出せるかが勝利のカギ

vs ザシオーガサンダー
or
オーガのダイマのタイミングに注意して戦う

vs ザシアンイベルタル

イベルタルが物理か特殊かわからないのでホウオウを経由してサイクルを回して決めていく

vs ホウオウ
TODするか
で崩していく


▽写真

【さいごに】
他のゲームしてたりリアルが忙しかったりして最後の三日間しか潜ることができていなかったけれども、前回の反省をして3桁着地出来て良かったです。

シーズン32はモンスターハンターライズサンブレイクにてお会いしましょう。

最後まで閲覧して下さりありがとうございました。
何かあれば @shingen_pokemon までお願いします。